人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山の秋祭り・渋谷氷川神社例大祭

この土日、全国的にお祭りでしたが子の星のある代官山町会もお祭りでした。

ギャラリーは代官山が至近ですが、恵比寿からも徒歩8分程(先日終電が怖くて走ったら5分で到着できました)。渋谷駅へも15分かからずに歩けます。

渋谷方面へ向かいますと、國学院の近く、小高い山のようになった渋谷氷川神社があります。子の星の氏神さまです。

私も本籍地が氷川神社の総本山、大宮なのでなんとなく親しみを感じました。
やはり似た匂いがします。

さて、すこしでも祭りを盛り上げるべく、真っ赤なお祭りうちわをつくりました。
代官山の秋祭り・渋谷氷川神社例大祭_e0272050_21365714.jpg


ギャラリーの所属する代官山町会の御神輿は、かわいい感じ。が、それなりに重いようで
女神輿のときにはおも〜い、なんて声もあがっていました。

代官山の秋祭り・渋谷氷川神社例大祭_e0272050_21284992.jpg

ハチ公バスや車の往来も割と多いので、よけることしばしば。
代官山の秋祭り・渋谷氷川神社例大祭_e0272050_21294131.jpg

美女神輿
代官山の秋祭り・渋谷氷川神社例大祭_e0272050_21295721.jpg

終始ぐだぐだ感アットホームな感じで、昔の村祭りとか、お祭りってこんな感じだったのだろうなあと想像させるものでした。
代官山の秋祭り・渋谷氷川神社例大祭_e0272050_21315273.jpg

ちゃっかりと子の星のうちわがささっています。


こうして、中に入ってみると、代官山のイメージがずいぶんと変わりました。
昔から先祖代々この地に住んでいる代官山民の粋で洒落た気持ちが、この街を構築している
土台なのだなあと。

埼玉から出てきて、吉祥寺に長く住みましたが、雑誌やテレビのようなイメージとは
ちょっと違くて吉祥寺は全然おしゃれじゃないし(いい意味で)

そんな感じに、代官山のことも少し誤解していたかもしれません。
この街も人の気配のする良い街でした。

とはいえ、おしゃれ指数が高すぎて、まぶしいことも沢山在りますが。
目の保養ができ、とても楽しいです。
by gallerynenohoshi | 2012-09-12 21:38 | 日記
<< 9/30オープンしました お茶の時間 >>