人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインの床

展示室内の雰囲気を大きく左右する床。
床。

メインの床が決まれば、奥の小部屋の色も決まる。
照明の雰囲気も決まる。
入口の外観も決まる。
壁も決まる。

そしてなんといっても、ギャラリーの空気が決まる。

というわけで、自分の好みと第三者的な目の間で
行ったり来たりで、色んなタイルを見ました。

テーマは「白もや」です。

銀座界隈を歩いた中で、ガレリアグラフィカさんのbisのスペースの
やわらかい白の光り方がきれいだなぁと思い探し続けていました。

何軒かのタイルやさんを回り、何枚ものタイルを見ましたが、
一番素敵だったのが・・・

メインの床_e0272050_13363794.jpg

こちら、サンワカンパニーさんの床!

タイルやさんなのに、床面、タイルじゃないんですよ~
このコンクリートにやわらかい白と塗り残しのモヤモヤ感、青味がかったグレーな感じ。

もしかしたらタイルを引き立てるためのあえてのこの床なのかなぁと考えてみたり。
ファイン系の自分にはどんぴしゃに好きな床でした。

しかし、どういう施工でこの床にするのか分からず、悶々としていました。
その後訪れたABCカンパニーで、きれいなグレーのタイルを見つけ、白い壁との
関係もとても良好だったので決めたはずだったのですが、若干の硬さを感じていました。

なんというか、隙のない女の人とでもたとえたら良いのか・・
端正すぎたのですね。
でも、ほんとうに白い壁とのつながりはきれいだったのでこれで決定でと思いました。が、

どうしてももういちどアドヴァンを見たくなり、滞在時間15分ほどだろうと分っていながら
あの原宿の雑踏を決死の覚悟で渡り切った先で

メインの床_e0272050_13355854.jpg


出会ってしまったわけです。
この床タイルに。
最初に訪れた日はどうやらショールームの大改装工事中だったらしく、
再訪した日は一面にタイルが敷き詰められていました。

この子は今年の新商品、ということらしく。
ありそうでなかった色みたいですね。

いやはや、これでメインの床、決定しました。
by gallerynenohoshi | 2012-05-03 09:35 | 内装&備品
<< 看板 そろそろ水面下から… >>