人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上暁作品展「幼き日々」@最終日

村上暁作品展「幼き日々」@最終日_e0272050_20574820.jpg

本日にて終了いたしました、村上暁展。

1年前の同時期に、通りがかりに偶然お立ち寄りになった方が、展示を楽しみに今年も足をお運びくださったり、作品に惹かれ足をお運びくださった方、今年も様々な出会いがありました。
作品を見て嬉しそうにお話しされるお客様を見ることができてギャラリー冥利に尽きた会期でした。
1年間を制作に充て、持てる全てを注ぎ込んでくださった作家の村上さん、お疲れ様でした。

村上暁作品展「幼き日々」@最終日_e0272050_20573049.jpg

さて、会場ではこちらの作品に ぎょ っとされた方も多いのではないかと思います。
こちら右手のワニが子どもを背負っている作品です。タイトルが、

「塩をつけて 喰うたれば」

このタイトルと、ワニ、そしておいしそうな子どもを見るとその先の展開が・・・・

となってしまいますが、村上さんに質問したところ、このタイトルはなんと!子守唄の一節とのことでした。昔、村上さんがおばあさんから聞いた歌なのだそうです。

それを聞くとがらり一変、不思議なものでなんとも愛に溢れた情景の絵となります・・。

村上暁作品展「幼き日々」@最終日_e0272050_2143811.jpg

村上さんのファンなの、と会場に設置されたブラックユーモア溢れるファイルを手にとって笑い転げてくださったご婦人、すごい!と感嘆の声を上げる方々。

みなさまに、" 来年も楽しみにしています。"とお声がけを頂き、作家共々大変嬉しい気持ちで会期を終えさせていただきました。
どうぞ来年もぜひご期待ください!
ご高覧いただきまして誠にありがとうございました。
by gallerynenohoshi | 2015-11-02 21:08 | 展示
<< 神長希予展@搬入 村上暁作品展「幼き日々」@5日目 >>